新卒のレインのポイ活雑記

アニメ、ゲーム、音楽がメインの雑記ブログ(たまに投資や映画)

香水の表現がいまいちピンと来ないのは俺だけ

 

f:id:ray00x:20181125221110j:plain

 

ちょっと前から僕には香水ブームが来ています。

 

ブランドが打ち出す広告を始め、香水を納める瓶のデザイン、パッケージのデザイン、そしてメインである香り。

 

様々な楽しみ方が香水にはあって、僕のコレクター魂に火をつけてちょいちょい集めるようになりました。

 

香水の瓶もそれぞれ特徴があって美しくて集めるのが楽しいのですが、やっぱり買うとなると香水なので香りを一番重視して僕は購入します。

 

香りを重視するといっても通販等では実際につけてテストできないので香水専門サイトなんかのレビューや香水の特徴を調べてから考えて購入するようにしています。

 

そこで毎回、僕の中に疑問符が浮かぶんです。

 

スパイシーな香りってなんだろう?

 

ワインでも言える事なんですが表現が貴族すぎて庶民の僕ではついていけません。

 

こういった香りの表現って総じて難しすぎませんか?

 

僕には全然想像がつきません。

 

毎回購入して香りを嗅いでからあぁこれがこの表現なのかってなります。

 

香水を積極的につけている人が僕の周りにあまりいないの真相はよく分かりませんがこういった悩みを持ってる人僕以外にも絶対いるでしょ(確信)

 

香水紹介ページなんか「爽やかな香り」と書かれていても自分の想像していた「爽やかな香り」とは違うなんてこともしょっちゅうあります。

 

僕の場合フェラーリのライトエッセンスがそうでした。良い香りにかわりはないんですけど僕はもっと柑橘系をイメージしていたのでちょっと違いました。

 

僕の表現がクッソ下手くそで申し訳ないんですけど、僕が想像している爽やかな香りのイメージは柑橘系のいわゆる色で例えるオレンジのような爽やかななんです。

 

対してライトエッセンスの香りはなんというかスカっとした爽快感のある爽やかさでどこまでも続く青空を思わせるような香りでした。(素人でしかも個人の意見なのであまり鵜呑みにしないでください。)

 

こういったことがあったので一口に「甘い香り」「爽やか香り」と言っても表現方法は様々なんだなと思い知らされました。う〜ん奥が深い。

 

ちなみに僕は柑橘系の爽やかな香りが好きなので普段カルバンクラインのエタニティフォーメンを使っています。

 

オータムセール!★カルバン クライン CALVIN KLEIN CK エタニティ フォーメン 50ml EDT SP fs 【nasst】【香水 メンズ】

価格:2,678円
(2018/11/25 22:01時点)
感想(8件)

 

これですね。これめっちゃ柑橘系のいい香りで毎日使っています。香水はどれもつけすぎ注意だとは思いますが、この香水はつけすぎるとおっさんみたいな匂いになるので本当に付けすぎ注意です。

 

僕は出かける前にお腹に2プッシュしています。友達とかにもいい匂いって言われたりするんで評判もばっちりです!

 

今後は自分の持っている香水や購入した香水の表現を記事にもしていこうかなと思います!

 

それにしてもCHANELの限定版N°5欲しいなぁ...