新卒のレインのポイ活雑記

アニメ、ゲーム、音楽がメインの雑記ブログ(たまに投資や映画)

毎日更新ブログを更新するにはどうしたらいいのか自己分析してみた。

f:id:ray00x:20181124165804j:plain

はい。久々更新です。

ブログを更新する位の時間は絶対あっただろうに何故こんなに更新できないのか?そこんところを今回はちょっと考えてみようかなと思います。


その1 結果がすぐに反映されない
 

まず最初はこれです。

一日を振り返ってみると絶対にブログを更新するくらいの時間の余裕はあるはずなんです。でも何故更新しないのか。

それはアクセス数等の目に見える結果が追い付いてこないことが多いからだと思うんです。その結果モチベーションが保てなくなりブログを更新していくのが難しくなっていきます。

現に毎日やっている筋トレはしっかり続いています。それは鏡を見る度に変化する身体が見れて楽しいから。

筋トレやってる人は分かると思うのですが腹筋とかって結構簡単に割れたりするんです。

そういった結果が結構早く目に見えて分かるので「よーし次はこの部位を刺激しよう!」みたいな感じでモチベーションが上がっていきます。

これが俺の場合ブログには無いんです。もっと効率の良い人や考えている人なら結果は違うと思うんですけど、俺の場合ブログはのんびりやっていこう(但し毎日更新はしたい)と思っているので中々続かないのかなと思います。


その2 記事を一気に書ききらない


右京さん並みに僕の悪い癖です。

1記事をだらだら分割しながら書くことによって記事の文脈がめちゃくちゃになり支離滅裂な内容になってしまいます。

また日を跨いで記事を書いたりすると書こうとしていた記事の感情が薄れてきちゃって後半クソつまらない記事になってしまうこともあります。

ちゃんと考えて記事を作っている人ならば上記のようなことをしてもしっかり一つの記事を書ききれると思います。

だけど僕みたいな頭チャランポランのバカが書く場合は話は別です。

見事に上記のようなことが起こります。よってブログの記事は一つ一つ集中して一気に書いていこう!(なお無事にこの記事を書いてる最中も一休みした模様)



その3 日常を考えて過ごさない

ぼーっと1日を過ごしていると何も考えずに終わってしまいます。

そのせいでもし、身の回りでブログのネタになるような面白い事が起こったとしても見逃してしまいます。

そういった日々のの出来事をメモだけでもしておくとブログのネタ帳のようなものができて来てネタに困らなくなっていきます。

例えば僕が前に書いたタバコの記事


www.laindiary.work


これなんかは歩きタバコをしている人を見かけたときに、ふと自分が日々思っている疑問が思い出してネタ帳にメモしたことによって生まれた記事です。

こんな感じ普段の日常にもネタはいっぱいあります。それを見逃さないように日々、考えながら生活していくことが大事なのかなと思います。



まとめ


とりあえず書かなきゃ始まらない!

以上!