新卒のレインのポイ活雑記

アニメ、ゲーム、音楽がメインの雑記ブログ(たまに投資や映画)

【新卒日記】電話対応が嫌すぎて対応策を作る策士な新卒

 

f:id:ray00x:20190422222040j:plain

 

最近流れ星のちゅうえいの一発ギャグにハマりました。レイン(@S45077801)です。

ちなみにラジオ体操からエヴァンゲリヲンに変わるやつが特にお気に入りです。

 

さて今回は新卒日記です。

新卒の社員、さらに細かく言えば従業員の少ないとこに入ってしまった方達に大体任されるであろう重大任務。そう電話番。

 

今年新卒で入った世代は最低でも中学生の頃から最強連絡ツール「LINE」が登場し始めた言うなれば初めてのLINE世代の人間です。

 

そんな新入社員に旧石器時代の連絡手段の対応をしろと言われてもいきなりやれなんて無理に決まっています。僕は無理でした。LINE送ってこいや。

 

僕は先週ぐらいから電話番が本格的に始まったのですが、まぁ上手く言葉が出てこない。自分の語彙力の低さに驚きました。中学の頃ラノベ読みまくっていたのに全然言葉が出てきませんでした。悲しい。

 

そんなこんなでBLEACH並みのライブ感で対応しまくっていたら僕の教育係の人が上司に怒られてました。非常に納得いかないですね。僕のミスだから教育係じゃなくて本人怒れや。こちとら電話対応のコミュ力0やぞ。

 

BLEACH 51 (ジャンプコミックス)

 

関係ないけどBLEACH51巻の表紙オサレだよね。

後コンビニコミックスに表紙はオサレの限界突破してる。好き。

 

そんな悔しい思いをしたので少なくともの最低限の対応はできるようにしようと思い色々と(1日、2日ですが)自分なりに対策をしてきました。どや?策士やろ?

 

まず電話相手の名前、社名、要件、電話番号を記録できるようにメモ帳を用意しました。

 

といっても会社からもらったものなので買ってはいない。実質無料。そのメモ帳に僕は電話番号をよく聞き忘れるミスをするので分かりやすいところにで「電話番号を聞く」と書いときました。まぁ僕の場合電話取った瞬間テンパって視界が10度くらいまで狭くなるのでこれは無意味でした!アーメン!!

 

強いて言うなら意識して書いたことにより頭の片隅に「電話番号」を聞くってことがテンパった電話中でも残っているようになったから多分効果はあると思います。

 

後前までの僕はメモするときにバカ真面目に相手の会社名とかを株式会社から書いていて肝心の名前とかを聞き逃していたんだけど、「これ、自分がわかればよくね?」という世紀の大発見により、相手の名前を聞き逃さないようになりました。ただし滑舌が悪いやつ、声が小さい奴、昼休みにかけて来るやつ許さんからな。今日は昼休みに電話かかってきてレタスを超速で飲み込みました。あれは確実に自己ベスト。

 

ちなみに営業電話は丁重にお断りしましょう。唯一電話番でこっちのペースで進められる相手です。会社に泥を塗らない程度に

 

これで今日の僕は電話番を乗り切りました。いうても、今日は電話を変わる人が大体社内にいたので楽でしたね。電話変わるだけなんで。後はスラスラ日本語になっている敬語が出て来るのが当面の目標です。

 

それでは平成最後の一週間ほどほどに頑張っていきましょう!この一週間が終われば10連休だ!!!

 

それでは〜

 

 

 

ゼロから教えて電話応対

ゼロから教えて電話応対