新卒のレインのポイ活雑記

アニメ、ゲーム、音楽がメインの雑記ブログ(たまに投資や映画)

【Shadowverse】マナリアウィッチに勝ちたい男(エルフ・ビショップ使い目線)



f:id:ray00x:20181205223244p:plain

最近マナリアウィッチが猛威を振るっていますね。
僕は普段ローテで遊んでいるのですがアンリミでも強いと噂を聞きます(´・ω・`)


ただ僕はシャドバを始めてからもっぱらウィッチが嫌いです。超越の頃からそれはもう大嫌いです。もちろんちょっと前にいたギガキマも本当に嫌いです。


特に今いるマナリアウィッチもう本当強すぎない?


アンとミラのコスト減るのおかしいやろ。このまま行くと永遠の17歳である中の人まで嫌いになりそうです。オイオイ。


てな訳で今回はマナリアウィッチに勝つ現在使っているエルフとビショップでどうやって勝つのか考える記事です。




聖獅子ビショップから見たマナリアウィッチ

クソ強い。

現在僕は聖獅子ビショップを使用しているのですが全然勝てない。

こっちが獅子を6枚使う前にはいミラ連打とアン連打してきて盤面処理終わった頃にはアンの大魔法でフィニッシュです。


お互いにフィニッシュの準備にそれなりの時間を要するデッキですがデッキタイプの特性上妨害札が豊富なため聖獅子よりも有利にバトルを進められます。

f:id:ray00x:20181205222642p:plain

また、こちらは神殿を設置して結晶発動してやっとPPが+1なのに対しマナリアウィッチはアンとミラがマナリアカードを使うごとにコストー1です理不尽。しかも効果も強い。ずるい。

よって同じ時間を要するタイプのデッキでも現状はマナリアウィッチの方が性能がよく感じます。
GameWithの投票でもそれを物語ってます。とほほ。

shadowverse.gamewith.jp


なので現状聖獅子ビショップでマナリアウィッチに勝ち越すのは難しいと感じました。


エルフから見たマナリアウィッチ


続いて僕が使うもう一つのデッキタイプであるエルフから見たマナリアウィッチです。

最初に結論から言うと


フェアリー連打で勝てます。


上記の聖獅子ビショップ視点でも書いた通りマナリアウィッチは遅いタイプのデッキです。

それに対しエルフのデッキ特性はバンバン低コストを横展開し、並んだフォロワーをバフしたりしながら戦うデッキ。足の早いエルフデッキはマナリアウィッチの天敵と言えるのでは!?(*≧∀≦)

そして現在エルフにはもう一つの勝ち筋ベイル疾走があります。

f:id:ray00x:20181205222741p:plain

そう、目には目をコスト減少にはコスト減少です。

そしてこちらのベイル疾走の利点はマナリアウィッチのフィニッシャーである「アンの大魔法」より早いことです。

リザでベイルをサーチしておき、ユグドラシルの「神羅の怒り」を8ターン目までに持ってきていられれば一気に大ダメージを与えられます。

f:id:ray00x:20181205223033p:plain

ベイルでなくてもティアでコストの減ったイヴを手札に加えられていれば十分フィニッシャーとして役にたちます。



序盤からの盤面展開でのプレッシャーと終盤のベイル疾走という二段構えがあるのでマナリアウィッチにはとっても相性が良いデッキです。

そんなわけで皆エルフ使おうぜ!


ちなみに今回使ったデッキはこんな感じです。
5秒くらいで雑に作りました。環境次第でアグロ、ミッドレンジのどっかに寄せていこうと思っています。

f:id:ray00x:20181205224850p:plain

それでは。


シャドウバースウエハース III 20個入りBOX (食玩)[バンダイ]《発売済・在庫品》

価格:2,020円
(2018/12/5 22:34時点)
感想(0件)