新卒のレインのポイ活雑記

アニメ、ゲーム、音楽がメインの雑記ブログ(たまに投資や映画)

テレビ朝日ドリームフェスティバル2018初日の感想とタイムスケジュール

f:id:ray00x:20180917154651j:plain

2018年9月15~17日幕張メッセにて開催されたテレビ朝日ドリームフェスティバル2018に行ってきました!

 

僕はX JAPANが目当てだったので1日目しか参戦しませんでしたが1日で沢山のバンドに巡り会えたので順番にレポートしていくのと終演時間等をメモしていこうかなと思います。

 

それではスタート!

 

12時頃 海浜幕張駅到着

 

12時頃最寄駅の海浜幕張駅に到着。XとHYDEと金爆のファンの自己主張が激しすぎて一瞬でどのバンドのファンなのか分かるのが面白かった。やっぱりバンギャは気合いが違うぜ!

 

僕は物販とかなかったのでマイペースで出発したらこうなった。

 

会場時間が13時(グッズとフードエリア限定)だったのでそれでも結構余裕がありました。待機列は形成されていたけど思ったより短かった印象。

 

 

13時頃 開場

 

特にやることもなかったので大人しく待機列で並んでいると予定通り開場。物販エリアではHYDEの物販列が速攻で形成されてた。圧倒的HYDE人気。

 

僕は特に欲しいものもなかったし月末のXが控えているので公式のオタクスティックだけ購入。やっぱりライブはスティック振り回さないとね!

 

後フードエリアも開場と同時に解放されたので腹ごしらえ。牛タンやら唐揚げやらポテトやら美味しそうなものがいっぱい並んでた。

 

僕は食べたことがないのと野菜も多く取れそうという二つの理由でケバブをチョイスこれがめっちゃ美味しかった。ケバブと同時にビールを買わなかったのは痛恨のミス。次からはビールも買う。

 

 

14時15分頃 開場

 

予定の時間より少しおしての開場。遅れたけど特に影響はなかった印象。

席は残念ながら後方で悲しみの極み。ステージ立ってる人がかろうじて米粒サイズで見えるくらい。でも生で体感することに価値がある!

 

 

15時頃 スタート

 

トップバッター THE ORAL CIGARETTES

 

正直にいうと知らないバンドだった。だけど新しいバンドに巡り会えるのがフェスの醍醐味だと思っているので参加。え、めっちゃかっこいいやん...曲を知らなかったので手拍子とかでしか乗れなかったけどかっこよかった。気付いたらググってるくらいかっこいい。フェス初日の一発目勢いのつく良いスタートダッシュ!

 

 

16時5分頃 2組目

 

2組目 GLIM SPANKY

 

これも名前出たときは知らないバンドだと思ったけど。曲聴いたら知ってた。映画「不能犯」主題歌やってる人達だ!力強い女性ボーカルとどこか懐かしくも新しいメロディが印象的だった。「不能犯」を鑑賞しているときにかっこいい曲だなーとは思ってたけど他の曲もよかった。「大人になったら」って曲が印象的でした。このバンドも気付いたらググってた。

 

 

17時5分頃 3組目

 

3組目 ゴールデンボンバー

 

言わずもがな00年以降のヴィジュアル系でもっとも有名な(エアー)バンド。僕はV系大好きなのでテンションも上がる!1曲目から遊戯王ZEXALのED曲「僕クエスト」遊戯王も大好きなのでマジ熱い!金爆ならではの演出やパフォーマンスもあって大満足!MCもキリショーのトーク力が高くてめっちゃ面白い!

金爆ならではのパフォーマンスも盛り沢山でした!今度は金爆だけのライブにも行ってみたいなぁ

 

 

18時5分頃 4組目

 

4組目 凛として時雨

 

時雨は曲を聴きあさったりしたことはないんだけど、セトリが有名所だったのであんまり知らない僕みたいな人も十分楽しめる内容に!PSYCHO-PASSからも3曲中2曲も演奏されたのでテンション上がる!好きな作品の曲が演奏されるとやっぱり興奮するね!ちにみに機材トラブルがあったらしいけど僕は全然気づきませんでした。

 

 

19時5分頃 5組目

 

5組目 HYDE

 

ここで満を辞してHYDEの登場。はぞめて生でHYDE見たけどやっぱり超絶イケメンだった。後タンクトップからチラチラ見える筋肉もすごかった。反則やんあんなの...HYDEのMCは茶目っ気たっぷり可愛かった。客席に可愛いとか言って開場盛り上げてたけどXジャンプの練習してるHYDEのが可愛い。パフォーマンスも煽りが上手くてすごく乗りやすかった。

 

 

20時5分頃 6組目

 

トリ X JAPAN

 

大本命。待ちに待ったXです。HYDEとXの間では客席からは「WEAREX」コールがそこかしこから聞こえ「Miracle」が流れた瞬間みんな腕をクロスさせて立ち上がってた。世代的に僕の周りにXファンはいないのですが、開場ではじめて見たファンの一体感は圧巻の一言。それに応えてくるXもとてつもなかった。HIDEとTAIJI二人の夢も背負いながらX世界へ向かっていくXを生で体感出来てほんとうによかった。9月末のライブもめっちゃ楽しみ!

 

 

21時17分頃 終了

 

例年ドリフェスはタイムテーブルが発表されずその日のお楽しみという方式を取っていて、開場、開演、終演の目安しか発表されません。そのため地方日帰り勢はちょっとハラハラした時間配分になっています。

 

 

ドリフェスの終演時間は?

 

 

そのため2018年の初日の終了時間をチェックしてみたところ21時17分頃にXのメンバーがステージから姿を消しました。YOSHIKIはファンサービスがすごくてステージの端から端まで走り回ってファンに顔を見せてくれるのでトリのアーティストが違っていたらもしかたらもう少し早く終わるのかもしれません。まぁ終演時間でハラハラするくらいだったらホテルとるのが一番いいですけどね!

 

何はともあれ新しいバンドにも巡り会い、大好きなバンドのパフォーマンスも生で見れた素敵なフェスでした。

 

次は月末の紅に染まった夜。楽しみだー!!!